TRIEL

東京駅徒歩4分、日本橋駅徒歩1分の
レンタルオフィス・コワーキングスペース
「TRIEL(トリエル)」
03-6869-2420
電話受付時間 平日・土曜:9時~21時 日曜・祝日:9時~17時

お役立ち情報

起業・開業に関するお役立ち情報を掲載しています。

起業をする上で、活用したいレンタルオフィスとは?

起業をする上で、活用したいレンタルオフィスとは?
起業をする上で、活用したいレンタルオフィスとは?

固定費となる賃料を安く抑えるためにはどうすればよいか。別コラム(リンク:コラム「起業をする上で、活用したいコワーキングスペースとは?」)にてコワーキングスペースの利用をオススメ致しましたが、今回は「レンタルオフィス」の活用についてお伝えしたいと思います。

 

レンタルオフィスは一般的に、同一フロアを分割されているため、自社の規模に合った必要な広さを選択してオフィス利用できます。不特定多数で共同利用をするイメージです。

 

さらには通常、物件を賃貸する際には、オフィスの場合、保証金や敷金などが、賃料の6ヶ月から12ヶ月分と掛かり、大きく初期費用として出費を伴いますが、レンタルオフィスの場合にはその費用を抑えることができます。また物件によっては、当初から、机や椅子などの備品類が完備されており、そうした什器備品や内装費に掛ける費用も抑えることが可能となります。

 

結果として、収納のあるご自身の事務所(オフィス)を初期コストを大幅に抑えて構えることができるのがレンタルオフィスです。その点で、創業間もない起業家は是非、レンタルオフィスをうまく活用し、事業の基礎を構築して頂くことができるでしょう。

 

レンタルオフィスを利用するメリットをまとめると、

 

 

など、初めから、保証金や敷金、その他什器備品の購入資金などを用意しなくても、かなり支出を抑えながら、事業展開が可能となります。
最近は色々なタイプのレンタルオフィスが出てきていますので、オフィス機能の基本を押さえた施設選びをオススメします。

レンタルオフィスを選ぶ時に押さえるべきポイントは、

 

 

結局、初期費用が安くとも、ビルのグレードが良かったり、駅近のレンタルオフィスは月額賃料が比較的高くなりがちです。また意外と気をつけなければならないのは、利用者の質かと思います。入会審査をしっかりと行っているのか、そうでないのかでは、後々会員の質を大きな差を生みます。

利用者全体のためにも、しっかりと入会審査が行われているレンタルオフィスを利用したいものです。

 

また、最近の傾向として、無人タイプのレンタルオフィスも増えてきていますが、セキュリティーや来客の印象面ではやはり受付人材がいる方が好ましいかもしれません。

さらには低価格のレンタルオフィスに多く見られるのが、応接室が存在しないものもあります。オフィス機能はあるが、来客対応が難しいレンタルオフィスもありますので注意が必要です。

 

どのような機能が自社にとって必要なのかしっかりと考え、立地、そして価格のバランスで、最終的には判断されることをオススメします。

是非、上記に気をつけながら、より良い起業を実現してください。

執筆者

TRIEL(トリエル)東京

東京駅から徒歩2分、日本橋駅から徒歩1分、大手町駅から徒歩5分の好立地に構える複合シェアオフィス。
1名~3名部屋のレンタルオフィスにフリードリンク付のコワーキングエリアまで、自由な働き方を実現します。
余計な固定費をかけずにリーズナブルな価格で日本のビジネスの中心地にオフィスを構える事ができます。

 

WEBサイト:https://www.triel.jp/
TEL:03-6869-2420TEL:03-6869-2420
Emal:info@triel.jp

お役立ち情報 運営元

シェアオフィスTRIEL

デザイン性と機能性を兼ねそろえた、上質でスタイリッシュなオフィス環境と、細やかな気遣いがうれしい充実のコンシェルジュサービス。起業・開業に最適なコワーキングスーペースです。

関連記事
お役立ち情報
人気ランキング

※表記価格はすべて税抜価格です。