TRIEL

東京駅徒歩4分、日本橋駅徒歩1分の
レンタルオフィス・コワーキングスペース
「TRIEL(トリエル)」
03-6869-2420
電話受付時間 平日・土曜:9時~21時 日曜・祝日:9時~17時

コラム

起業・開業に関するコラムを掲載しています。

レンタルオフィスってどの様な種類があるの?

レンタルオフィスってどの様な種類があるの?
レンタルオフィスってどの様な種類があるの?

レンタルオフィスと一言で言っても意外と多くの種類が存在するものです。そこで主要なレンタルオフィスに関して、大まかに分類分けし解説したいと思います。

 

基本的にまずは受付人材がいるのかどうかの視点があります。

⑴受付配置型レンタルオフィス
⑵無人型レンタルオフィス
当然、無人型のレンタルオフィスの方は人件費がかからない分、家賃は安くなる傾向にあります。ただし、クライアントやゲストを迎える時にご自身でアテンドしなければならないデメリットも存在します。

 

次に、ビルのグレードと内装によって、3つに分かれます。
⑴家具や内装がしっかりと作りこまれた高級レンタルオフィス
⑵雰囲気が良いデザイナーズレンタルオフィスで中価格帯のタイプ
⑶中古品などの什器で徹底した低価格タイプのレンタルオフィス

 

⑴の高級レンタルオフィスは、受付人材がいる事も多いです。またビルグレードも高く駅近立地にオフィスを構えています。ただし、通常の事務所を構えると同等、またはそれ以上の賃料や月額料金がかかることもあるため事前にどの程度かかるのかシミュレーションすることをおすすめします。

 

価格のみを大幅に抑えた⑶のケースは、主要駅ではなくさらに駅からも遠く、椅子などの設備も簡素で空調設備も十分に整っていないケースも見受けられます。利用としては不便であるが少しでも実費を抑えたいという方向けのレンタルオフィスです。

 

近年、注目を浴びるのは⑵デザイナーズレンタルオフィスで中価格帯のタイプです。ビル自体は築年数が経っているが、内装自体はしっかりとデザインされており、かつ主要駅からのアクセスも抜群である施設もあります。デザインや立地も含めて総合的に価格はリーズナブルである⑵のようなレンタルオフィスが近年注目されています。

 

最終的には自分たちが手にしたい機能をもとに、レンタルオフィスを選ぶことが重要です。ぜひ、上記の視点を踏まえ、自分に合ったレンタルオフィスを選定いただきたいと思います。

執筆者

TRIEL(トリエル)東京

東京駅から徒歩2分、日本橋駅から徒歩1分、大手町駅から徒歩5分の好立地に構える複合シェアオフィス。
1名~3名部屋のレンタルオフィスにフリードリンク付のコワーキングエリアまで、自由な働き方を実現します。
余計な固定費をかけずにリーズナブルな価格で日本のビジネスの中心地にオフィスを構える事ができます。

 

WEBサイト:https://www.triel.jp/
TEL:03-6869-2420TEL:03-6869-2420
Emal:info@triel.jp

コラム運営元

シェアオフィスTRIEL

デザイン性と機能性を兼ねそろえた、上質でスタイリッシュなオフィス環境と、細やかな気遣いがうれしい充実のコンシェルジュサービス。起業・開業に最適なコワーキングスーペースです。

関連記事
コラム
人気ランキング